日光市土沢自治会自主防災勉強会

9月21日(土)土沢公民館で土沢自治会による自主防災勉強会が開催されました。

 

この勉強会は、当協会の“講師・助言者派遣事業”を利用して開催されたものです。

 

NPO法人栃木県防災士会理事長の稲葉茂先生をお迎えし、『地域防災力を高めるために』をテーマにご講演をいただきました

 

講演の主な内容は、奇跡の集落、地区防災計画について、命を守る防災クイズ

身近で作る防災グッズ。

防災クイズで、『赤ちゃんを連れて避難する時、適切な行動は?』

A.おんぶひもで背負う 

B.からだの前にだっこする 

C.ベビーカーに乗せる 

という3択クイズでは、AとBで意見が分かれました。

 

また、身近なもので作る防災グッズでは、新聞紙でスリッパ、ゴミ袋で防寒着・レインコート、段ボンールで簡易トイレを作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

防災についての知識は、いざという時に役に立ちます。まずは知ることから。

『備えあれば憂い無し』ですね。

 

(3択クイズの答えは、Aが望ましいです。状況による判断も大切という事でした。)