那須塩原市コミュニティ連絡協議会研修会

 那須塩原市西那須野庁舎会議室で、那須塩原市コミュニティ連絡協議会研修会(意見交換会)が開催されました。

 

 この研修会は、当協会の「講師・助言者派遣制度」を利用して開催されたものです。

 

 那須塩原市コミュニティ連絡協議会は、設立40年経過の団体もあれば、新しく設立された団体も半数ほどあり、設立目的も様々だそうです。それらの団体が、それぞれの地域住民のニーズに応えられるコミュニティ活動ができるように、各地区からの参加者たちが幅広く意見交換・交流を行いました。

 

 ワークショップ第1ラウンドで日頃の活動や地域の良いところ、好きなところなどについて意見を出し合い、良い点を共有しました。第2ラウンドは、「課題から活性化へ」をテーマにして、悩み・課題について話し合い、課題を解決できそうなアイデアを班でまとめました。

 そして、本日の成果として、各班の代表者が、活性化へのアイデアを発表しました。各班でアイデアを一つ見いだすということでしたが、一つだけでなく、複数のアイデアが発表されました。

 

    それぞれの地域にアイデアを持ち帰り、活動につなげていただきたいと思います。