コミュニティカレッジ2015打合せ

大変ご無沙汰してます。

27年度がスタートして、もう4カ月が過ぎてしまいました。今年の夏は猛暑が連日続き、みなさん体調を崩されていないでしょうか?

県コミュニティ協会は、8月26日(水)スタートするコミュニティカレッジ2015に向けて準備の真っ最中です。

今年のテーマは、

「コミュニティを支え育てるしかけー自助×共助×公助ー」です。

地域で抱える課題の中に少子高齢化と人口減少があります。その流れの中でコミュニティ活動に必要な自助・公助を含めた共助のあり方を地域内外の交流と意見交換会で多様な視点から探っていきたいと思います。

第1回目は、「地域の困りごとを解く」というサブテーマで矢板市片岡地区での開催となります。今回ご協力いただける矢板市片岡地区のみなさんと、まち歩きワークショップの下見をしてきました。ちょうど下見した次の日が花いっぱいコンクールの審査日でもあり、地域内には彩り豊かな草木が植付けられ地域を明るくしていました。


矢板市片岡地区は、25行政区2,833世帯の人口7,608人。農村地帯・住宅地・商店街など混住地となっています。矢板市南部に位置し、JR宇都宮線片岡駅、東北自動車道矢板ICがあり交通の利便性は高い地域です。

片岡地区コミュニティ推進協議会が設立されたのは、昭和53年4月。以来さまざまな地域活動を実施しています。8月26日(水)は、片岡地区のみなさんと、地区外のみなさんでたくさんの意見交換が出来ますように事務局側も準備を進めていければと思います。

1年ぶりにお会いする方、初めてお会いする方もいるかと思いますが、楽しみにお待ちしてます!

今年もよろしくお願いします!!