第3回コミュニティカレッジin篠井

第3回コミュニティカレッジin篠井を開催しました。今回のホストコミュニティは、宇都宮市の最北端に位置する篠井地区ゆたかなまちづくり協議会。当日の朝は、都内や栃木県南部の方は雪が積もっていたようですが、篠井地区は快晴で雪も降っておらず冷たい風だけが少し辛く感じましたね。

午前中は、A班B班に分かれてまち歩き。

篠井ニュータウン→栃木県の重心地(仮称)栃木県のへそ公園→東海寺→ハミングバード飯山飛行場→飯山集落・屋号→しのいの郷→原坪屋台→JAうつのみや篠井支所→しいたけハウス→りんご園→下野三楽園→冒険活動センター→手打ちうどん榛名→篠井農産加工所をバスで周りコミュニティの点検をおこないました。

お昼は篠井地区名産の手打ちうどんをいただき、心のこもった温かい”おもてなし”でしたよ。

また、過去2回のコミュニティカレッジと違う新たな試みで、篠井地区の若林さんが「新生篠井のいま」という地域を紹介するDVDを制作してくれたのです。大変だったと思いますが、地域をどうにかして再生しようというキモチが強く伝わってきました。本当にありがとうございます。

午後のワークショップは、午前中点検したことをふせんに書いてもらい篠井の地図に落としていきました。ここは良い!、ここは悪い!、ここはこうした方がいい!等・・・。篠井にはたくさんの課題があります。もうすぐJAがなくなる、コンビニもスーパーも1軒もない、ATMもないなど。そんな課題に対して他地区の方々からいろいろな意見をいただきました。良い人材を見つけ、今ある自然や文化を大切にし、みなさんの「10年後の篠井を良くしよう」というキモチを強く持ち、まちづくりを頑張って欲しいと思いました。

今年度のコミュニティカレッジは無事終了です。

地域内と地域外の交流は、これからも続けていけたらと思います。

ご参加いただいたホストコミュニティのみなさん、地域外の受講者のみなさん、ありがとうございました。

 

(追伸)

今回、篠井で彫刻家丑久保健一さんの奥さまに作品を展示していただきました。

丑久保さんは、2002年に亡くなられていますが、今も篠井の方々を欅のぬくもりであたためてくれています。栃木県立美術館や宇都宮美術館に収蔵品があります。もちろん、篠井地区市民センターにも!美術館だと触れることの出来ない貴重な作品に触れさせていただきありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しんた (土曜日, 05 7月 2014 21:11)

    感動しまた

  • #2

    ネイマール (土曜日, 05 7月 2014 21:17)

    fgfjkrjcvcjdjfjjbfjdkkwskfjjhlxvbkfkldllckfpbc@phdcdxjdgyfkjbbhv