第2回コミュニティカレッジin大柿

第2回コミュニティカレッジは、栃木市、旧都賀町の大柿コミュニティにホストコミュニティをお願いしました。

秋晴れというよりは、真夏日のような陽射しと暑さで、まち歩きをするには少し辛かったかもしれません。午前中、A班・B班、2通りに分かれて地元の方たちの案内でまち歩きをしました。

大柿コミュニティセンター→さかさがわ橋→かたくりの里→JA生出宿(農産物直売所)→大柿花山→彼岸花の群生→花之江之郷→大柿ほたるの里 より処(直売所)を歩いてコミュニティの点検をしました。

お昼は、直売所の方に出張していただき、グループごとに美味しいお蕎麦と天ぷら、お豆腐をいただきました。

午後は、大柿地区の良いところと課題のワークショップ、グリーンツーリズムのおもてなしワークショップを行いました。前回の那須塩原市大山地区同様、地区外からの参加者から普段気が付かないまちの良いところ、悪いところを評価していただきました。意見交換をすることで、地元の方がどう変われるか、自分たちのまちをどう変えていくかの材料になっていただければと思います。