ほほえみセンター♪

7月25日(水)、栃木県生活学校連絡協議会への委託事業で大田原市黒羽に研修に行ってきました。

ほほえみセンターとは、高齢者の方が、寝たきりや認知症にならないために集い、介護予防事業や生きがい対策事業、閉じこもり予防事業を実施する施設です。

地域の住民の方々が中心となり、「ほほえみセンター管理運営委員会」を組織し運営しています。

この黒羽ほほえみセンターは、大田原市内に23か所あるほほえみセンターの中で21番目に出来た新しい施設です。

週3回、高齢者子供交流施設として、高齢者の方と子どもたちの交流の場としていろいろな事業が行われています。

私たちが伺った時は、おばあちゃんと子どもたちで七夕の飾りを作っていました。

私もおばあちゃんに教わりながら折り紙で飾りを作りました。

心温まる時間を過ごさせていただきました。